補助金において気になることと言えばどれくらいお金がでるのかとどんなものにお金がでるのか、だと思います。
今回は、物価高騰等の影響を受ける事業を応援する総合補助金の補助対象外のものについて解説していきたいと思います。
公募要領には、具体的に説明されてますが全部説明すると長くなるので簡単に説明したいと思います。
・消耗品代
・光熱費
・接待費
・人件費
が、大まかな区分だと思います。理由としては、あくまで想像ですが事業の目的に鑑みこれらに補助金を投資してもすぐ消えるからだと思います。
イメージとしては、食費を抑えたいので激安スーパーで食料を買うのは、許されないという事。
今回の事業での趣旨からすると食費を抑えたいので家庭菜園作るのに投資をするならおっけーってことです。(※あくまで家庭に置き換えたらということ)
あとは、補助金あるあるとして汎用的に使用できるものには、補助金は、おりません。
汎用的にとは、パソコン、自動車とかって便利で誰でも使えますよね。そういうのは、アウトってことです。
全部が全部ではないですが、、、
ちなみに特定業務用ソフトを導入と一体で使用するために整備するパソコンは、補助対象です。特別なものは、オッケーってことです。
自動車もキッチンカーなど場合は、オッケーです。もちろん飲食営業してない人がいきなりキッチンカーで補助金を貰う事はできませんが、、、
以上が簡単にまとめた内容になります。
もし、自分は、どうなんだろうと疑問に思った方は、当事務所までにお問合せください!!
